映画で学ぶTOEIC英文法

「英語が分かると人生が変わる」を叶えたい人のための役立つブログ!

はしがき

今、多くの企業がTOEICのスコアを昇進の条件にしており、それに伴い、書店にはTOEICの参考書が山のように積まれるようになりました。しかし、勉強を始めるにあたって、何から手を出せばよいのか分からないという初心者の方も多いのではないでしょうか。特にTOEICの問題集は、ある程度英語を理解していることを前提に作られていることが多く、したがって、問題の解答を読んでも理解ができないという状況に陥ってしまいます。TOEIC対策の問題集に手をつける前に、少なくとも中高レベルの基礎的な文法を身につける必要があります。

また、最近ではテレビ電話を使ったオンライン英会話が人気ですが、講師の方々が外国人で日本語が話せず、文法がしっかり学べないという方も多いと思います。とにかく話す、という姿勢も大事ですが、効果的に英語を学ぶには、やはり、英語の基本的ルールである英文法を習得する必要があります。

そこで、当ブログでは多くの方に馴染みのある映画のスクリプト(台本)を使用して、分かりやすく文法を説明していきます。そもそも、ほとんどの方は学生時代を通して英文法を一通り学習しています。よって、生の英語に触れていく中で、過去に習った文法を感覚的に思い出し、また、映画という娯楽作品を活用することで、楽しんで学習することができます。